新着情報

平成28年度中学受験「合格者の声」を掲載しました

2016.02.18

平成28年度 合格者インタビュー

goukakusya

開成中 K.U君  [他の合格校:海城中,渋谷幕張中,栄東中]

-高木講師の授業(算数)の感想を教えて下さい。
体験授業で塾の宿題で分からなかった問題を質問したら、とてもテンポ良くすらすら教えてくれて
感動しました。それからは毎週高木先生が来てくれる日が僕の楽しみになっていました。
(母)「この先生に習えば合格できる!」と、親も最初から安心してお任せすることができました。

桜蔭中  S.Yさん  [他の合格校:豊島岡女子中,浦和明の星女子中]

-算数に時間をかけているのに成績が上がらない、という状況での依頼でした。
はい、なかなか思ったように算数が伸びないので、志望校を変えようか悩んだ時期もありました。
深田先生に取り組む問題を選んでもらうようになって、それまでより少し楽な気持ちになれました。
(母)実績のあるプロのアドバイスは、私でもすごいなと感じました。娘も素直に聞いていたようです。

麻布中  F.T君  [他の合格校:渋谷渋谷中,早稲田中,立教新座中]

-国語の読解と記述を何とかしたい、と言っていましたね。
はい、このままではいけないと思っても何をしたら良いのか分かりませんでした。文章の読み方や
書き方が今まで習ったやり方と違って、すごく新鮮でした。苦手な僕でもやりやすかったです。
(母)学生の家庭教師に習っても伸びなかったのに、さすがプロの指導は全然違うなと思いました。

女子学院中 N.Kさん  [他の合格校:白百合学園中,市川中]

-第一志望校合格の瞬間は思わず「うそ!信じられない」という声がもれたと聞きました。
女子学院はずっと憧れていた学校でしたが、模擬試験では厳しい判定の時もあって最後まで不安で
した。佐藤先生の「実力が出せれば必ず合格できるよ!」という言葉が最後まで心強かったです。
(母)親が子ども以上に喜んだと思います。思い切って体験授業を申し込んで本当に良かったです。

早稲田高等学院中 E.M君  [他の合格校:学習院中等科,栄東中]

-前田講師は最初から「今の成績は少々厳しいが、必ず合格に近づける」と言っていましたよ。
僕はそれまで怠けて家で勉強していなかったので、最初はけっこう怒られてしまいました。でも、
僕のためを思って叱ってくれているのがよく分かって、逆に〝やる気スイッチ〟が入りました。
(母)ただ優しいだけではない、プロらしいメリハリのある指導とアドバイスをしていただきました。

慶応湘南藤沢中 S.Hさん  [他の合格校:ラ摎F学園中,広尾学園中]

-算数と途中からは国語の指導でしたが、指導を受けてみてどんな感想ですか?
家庭教師に習うことに最初は抵抗がありました。でも算数の太田先生はすごく分かりやすくてもっ
と早く習っていたら…と思いました。国語は自分から習いたいとお母さんに言いました。
(母)娘はあまり乗り気ではありませんでした。入会前の体験授業のおかげで良い先生に出会えました。

明治大学付属明治中 Y.T君  [他の合格校:中央大学附属中,西武文理中]

-算数と国語それぞれの講師の指導はどうでしたか?
永井先生(算数)の説明は塾の先生よりも分かりやすかったです。岸本先生(国語)の授業はとても面白
くて、習い始めてから苦手だった記述問題もだんだん書けるようになって自信がつきました。
(母)人気校2校に合格するとは思っていませんでした。良い先生を選んでいただき感謝しています。

攻玉社中 W.M君  [他の合格校:高輪中,東京農大一中]

-第一志望校は残念だったものの、2月5日の試験で攻玉社中合格、あきらめずにがんばりましたね。
海城中に合格できなかったのは残念だけど、攻玉社中に合格した瞬間は涙が出ました。もっと早く
藤村先生のアドバイスを聞いて勉強していたら…と思うと悔しさもあるけど、力は出し切れました。
(母)習った算数は合格点に届いていたと思います。指導がなければ攻玉社中の合格もなかったです。

学習院女子中 H.Iさん  [他の合格校:大妻中,淑徳与野中]

-Hさんの希望通り、女性講師の指導は安心できましたか?
学校でも塾でちょっと苦手な先生がいるので、女性を希望しました。中山先生はすごくやさしくて、
質問もしやすかったので、緊張することなく落ち着いて問題を考えることに集中できました。
(母)娘に合う先生がいるのか心配もしましたが、ぴったりでした。教務の方もさすがだと思いました。

広尾学園中 K.T君  [他の合格校:獨協中,青稜中]

-高橋講師(国語・社会)の指導を受けての感想を教えて下さい。
一番印象に残っているのは社会の四科のまとめの復習をさぼって怒られたことですが、今はそれも
良い思い出です。高橋先生の熱い思いに応えたい、という気持ちで試験会場に行きました。
(母)最初から厳しい指導の中にも、子どもを温かく見守ってくれているという印象を持っていました。

実践女子中 M.Fさん  [他の合格校:十文字中,埼玉栄中]

-体験授業を受ける前は家庭教師の指導に不安もあったと聞きました。
最初は「こんな問題も解けないの」と思われると思ってビクビクしていましたが、全然違いました。
やる気がなくて怒られたことはあったけど、私が理解できるまで繰り返し教えてくれました。
(母)集団塾よりも効果があると思ってお願いしました。指導料の仕組みも安心できました。

都立小石川中 U.K君  [他の合格校:成城中]

-担当した松下講師の指導はどうでしたか?
僕は計算問題が苦手でした。松下先生は塾の教材の他にオリジナルプリントも使って何度も何度も
教えてくれました。少しずつ点数が取れるようになってきて、算数が好きになっていました。
(母)公立中高一貫校に詳しい先生がいるかが不安でしたが、体験授業で「なるほど」と感心しました。

都立白鷗中 O.Sさん  [他の合格校:跡見学園中]

-塾の志望校対策だけでは不安だと言っていましたね。
通っていた塾の日数が周りの友達と比べて少なかったので大丈夫かな、と不安でした。上田先生の
指導を受けていなかったら絶対合格はなかったです。中学生になってもまた習いたいです。
(母)どちらかと言えば私立向きの塾でしたから、志望校対策は実績のある先生にお任せしました。