新着情報

家庭教師の有効活用で受験を成功させましょう

2019.09.30

当会ではお問い合わせを頂くと必ずご父母の方と1時間程度の面談をさせていただいております。

ご家庭の受験に対する取り組み、お子さんの性格やご父母の接し方、細かなご要望を把握し、お子さんに最適な講師をご紹介するためです。

今回はそういった場で多く寄せらるご要望を紹介します。

 

①「志望校の過去問対策」

今の時期、6年生のご父母の方から承るご要望のほとんどは志望校対策です。

ただ単に過去問でわからない問題の解説などのフォローに止まらず、普段塾でお使いのテキストで類題を指導することで、無駄に新たな教材を使わずに苦手単元を補強していく指導が可能です。

また、受験本番で実力を十二分に発揮できるよう、過去問を解く上でどの問題から手をつけるべきか、また時間配分をどのようにするべきか、といった実戦的な指導も可能です。

 

②「勉強法の体得」

5年生以下のご父母の方から多く受けるご相談です。

塾に通って家庭での勉強時間も確保できているものの成績が思ったように伸びない、といったケースは多く見られます。

様々な要因が考えられますが、実際に指導を始めてみると、ノートの使い方や問題の解き方などに課題が見つかることがあります。1クラスの人数が多い大手塾ですと一人ひとりに目が届きにくくなります。当会のベテラン講師はいち早くお子さんの課題を見つけ、成績伸長のきっかけを作ります。

小学生が主役となる中学受験は非常に奥深く、小さな改善で大きく状況が好転することも多くあります。お子さんの受験でお悩みを感じていらっしゃる方は、ぜひ私共にご相談ください。