新着情報

2020年度入試「当会だから合格に導けた指導例①」

2020.02.07

※個人情報保護の観点から、氏名をイニシャルでご紹介しています。

 

成功例①「ご父母が授業に同席するメリット」

~4科目で偏差値を20ポイント上昇させ、学習院女子中に合格!~

 

5年生から当会で指導を受けた女子のAさん。

いくつかの進学塾の入会テストで入会資格を得られない状況から指導が始まりました。指導を担当した当会のベテラン講師は、早速、成績向上に向けて算数の基礎定着を図りました。

話は変わりますが、ホームページで謳っているように、当会では「ご父母同席授業」を歓迎しています。

そのメリットは大きく3つあります。

① お子さんの苦手な部分をダイレクトに感じられる

② プロの指導力を肌で感じ、家庭全体で入試に臨める

③ 授業のない日の復習にプロの指導を活かせる

今どきの塾や個別指導教室では、ご父母の方がお子さんの授業を受けている様子をご覧になることはほとんどできません。点数や偏差値だけの判断で、お子さんがふだんどのような姿勢で授業を聞いているか、指導に対する理解力はどの程度なのか把握できないのが現状ではないでしょうか。当会ではそういった不安要素をクリアにしていただけるように、「ご父母同席授業」を歓迎しています。

話は戻ります。Aさんのご家庭でも、実際にお母様がほぼ毎回指導時に同席され、お子さんの理解度とこれからの課題を把握しようと努力なさっていました。講師からのアドバイスに基づき、指導のない日にどのような勉強をさせるか、次回どの問題を指導してほしいのか、お母様なりに考え、受験に向かっていきました。結果、入会時から4科目の偏差値をおよそ20ポイントほど上昇させ、見事に学習院女子中に合格、憧れ続けていた志望校で4月から中学校生活をスタートします。

親として受験勉強に対してどう関わっていくべきか悩んでいらっしゃる方は、当会の「ご父母同席授業」をご活用してみてはいかがでしょうか。

当会までお気軽にご相談ください。