あれこれデータ

毎年、受験生のデータをまとめて公開しています

麻布個人指導会の平成30年度中学受験生224名のデータと当会に関するご家庭のアンケートの結果をご紹介します。ぜひ参考になさって下さい。

平成30年度中学受験生224名のデータ

1.どこの塾に通っていたのか?

サピックスが一番多く、日能研、早稲田アカデミーと続く

平成20年度は日能研がトップでしたが、それ以降はサピックスがトップで平成30年度には全体の24%を占めます。また早稲田アカデミーは20年度以降は14%前後で推移し30年度には13%になっています。四谷大塚はずっと第4位でしたが、30年度は四谷大塚よりも栄光ゼミナールに通う受験生が多いのが特徴的でした。「その他の塾」には、最近増えてきているグノーブル・希学園のほか、個別指導塾などが含まれます。

2.回数はどれ位が多いのか?

52%の受験生がまずは週1回からスタート

10年前と比較して週1回の割合がやや増えているのは、通塾日数が増えている大手塾が多くなっているからと思われます。塾に行かない場合は週2回ないし週3回以上の指導が多くなっています。また、受験が近づくにつれ他の科目の追加のご要望が多くなり、指導の回数が増える傾向にあります。

3.どの教科の依頼が多いのか?

「算数」が最も多いが、「算数と理科」「算数と国語」の組み合わせも

「算数」単科が37.6%で一番多いですが、「算数と理科」「算数と国語」「4科」もあわせると算数を含む指導が全体の77.0%を占めます。中学受験における算数の重要性が依頼にも表れています。また「国語」単科の指導が年々増加しており、「国語と社会」をあわせると全体の14.5%を占めます。また塾を途中でやめたり、最初から塾に行かない場合など「4教科」の指導が全体の8.5%あります。

4.家庭教師をいつから依頼したのか?

家庭教師の指導は、塾のフォローから志望校対策まで目的に応じて開始

受験生が塾に通い始める時期は、4年生が最も多く43%、ついで3年生16%、5年生13%となっています。多くの塾で、中学受験を意識したカリキュラムが4年生から組まれていることが理由だと思われますが、最近は、学習習慣をつける目的や塾に早く慣れるために3年生から入塾する場合も増えています。
家庭教師を依頼する時期は、6年生が最も多く57%、ついで5年生26%、4年生15%となっています。4、5年生の依頼は苦手科目を中心とした塾の授業のフォローが中心です。6年生の場合は、塾のフォローに加えて、志望校対策などより実戦的な指導のご要望が多くなります。

当会に関するご家庭のアンケート結果

当会は毎年、受験生のご家庭に指導終了後アンケートをお送りし、当会および講師を率直に評価してもらっています。平成30年度の結果をお知らせいたしますので、ご覧下さい。177通の回答をいただきました。(回収率は79%)

1.講師の指導に満足できましたか?

「大変満足」は106名、「満足」は68名、「やや不満」は3名、「不満足」は0名で、「大変満足」と「満足」をあわせると 98.3%となっています。

受験後のご家庭の評価は、家庭教師と教務にとっては通知表と同じものです。特に「教科指導について」の満足度の数字にはこだわりを持っています。

2.講師は約束の時間にお伺いしましたか?

「遅刻なし」は165名、「たまに遅れる」は9名、「無回答」3名で、「遅刻なし」が、93.2%となっています。

電車の遅延などの避けられない場合もまれにあります。事前にご連絡させていただきますが、ご理解いただければ幸いです。

3.講師とは十分コミュニケーションがとれましたか?

「十分」は89名、「おおむね十分」は81名、「やや不十分」は7名、「不十分」は0名で、「十分」と「おおむね十分」をあわせると96.1%となっています。

ご家庭との円滑なコニュニケーションなくして、効果的な指導は望めません。「十分」が50.3%、「おおむね十分」が45.8%ですが、「十分」がもっと増えるように努力しなければなりません。

4.受験校に対するアドバイスは適切でしたか?

「とても適切」は86名、「適切」は84名、「やや不適切」は5名、「不適切」は1名、「無回答」は1名で、「とても適切」と「適切」をあわせると96.1%となっています。

適切な受験校選びが、中学受験の成否を左右すると言っても過言ではありません。実際に指導している講師だからこそできるアドバイスを心がけています。

アンケートに書かれたご家庭の声の一部をご紹介します

  • 子どもの性格に合わせて指導していただき、算数を面白いと感じるようになったようです。(O. T君 国学院久我山中)
  • 3か月という短期間でしたが、子どもの弱点をすぐに見つけ適切に指導してくれました。(H. Aさん 豊島岡女子中)
  • 先生のおかげで勉強に自信を持つことができました。(E. A君 中大附属中)
  • 明るい性格の先生で、本人のやる気を引き出してくれました、明確な目標や課題を示してくれたので、何をすればよいのか、どこまで進んでいるのかよくわかりました。(O. M君 世田谷学園中)
  • 子どものペースに合わせてじっくり教えてくれました。緊張しやすい子どもでしたが、模試を利用することで、本番では実力を出せたと思います。(U. Aさん 立教女学院中)
  • 通っている塾の元講師ということもあり安心して任すことができました。子どもの癖なども見抜いた上で、的確なアドバイスをもらえました。(M. Mさん 女子学院中)
  • 解き方のポイントの説明が分かりやすく、類題の解き方などとても役に立ったようです。(K. T君 東邦大東邦中)
  • 4教科に柔軟に対応していただきました。最後まであきらめずに取り組むことができたのも先生のおかげです。(T. N君 慶応中等部)
  • 子どものレベルに合った教材を選んで指導してくれました。子どもに積極的に話かけてやる気を引き出してくれました。(M. Aさん 山脇学園中)
  • 勉強面だけではなく精神面もしっかりフォローしてくれました。(K. Rさん 都立桜修館)
  • 算数は根気よく、理科は要点を分かりやすく教えてくれたおかげで、着実に力がついたと思います。(Y. M君 駒場東邦中)
  • 直前期に苦手な分野を重点的に教えていただけました。志望校に合わせて必要のないところを捨てて、効率的に学習できたと思います。(T. Rさん 雙葉中)